ブログを始める

ブログを始めるのにWordPressと無料ブログのどっちがおすすめ?

ブログを始めるのにWordPressと無料ブログのどっちがおすすめ?

インターネット上にはWordPress ワードプレス(有料/無料レンタルサーバー)や無料ブログが多数あります。

りす
りす
無料ブログはどこまでできるの?有料のおすすめは?何が違うの?
しば先輩
しば先輩
それぞれのメリット デメリットを分かりやすくお伝えしましょう!

おすすめのブログは目的によって違う

結論から先にお伝えすると以下の2つ、どちらかになります。

ブログで収益を得たい ⇒ 有料 WordPress
自分の趣味・日記を書く ⇒ 無料 はてなブログ

有料ブログ例はWordPressを有料レンタルサーバー、無料ブログ例は、はてなブログを挙げています。

収益を考えるなら「WordPress」一択です。世界シェア37%のサイトでWordPressが使用されています。「はてなブログPro」という有料プランもありますが、デザイン カスタマイズ 利用規約など制限があるので、最初からWordPressにした方が良いですね。

日記や記録であれば無料の「はてなブログ」が良いでしょう。WordPressに対応した無料サーバーもありますが、無料SSL機能がついていないので、おすすめできません。

WordPress(有料) はてなブログ(無料) のメリット デメリットを比較!

しば先輩
しば先輩
WordPress(有料) はてなブログ(無料)の特徴を表にして比較しよう!
比較ポイント
費用 月に1,000円程度 無料
収益化 自由 条件あり
Googleアドセンス 可能 困難
カスタマイズ 自由 まぁまぁ
デザイン 拡張自由 まぁまぁ
記事内容 自由 規約による
ドメイン 独自ドメイン取得可 hatenablogの文字が入る
情報 多数 限られる
広告 自由に設置・なし 運営側の広告が表示される
知識 必要 不要
セキュリティ 自分で設置 運営が設置
アクセス(訪問者) ほぼゼロから はてなコミュニティ経由から

メリットの方を青字にしています。もう一方がデメリットです。一番大きなポイントは冒頭でもお伝えしていた『収益を考えているか?関係ないか』です。

意外とある要望で、ブログに収益を考えていない方でも、実は「一切広告を入れたくない」という場合には、無料ブログは適していません。無料の場合、運営側の広告が一番いい場所に入ってくるのがほとんどです。まぁ運営の宣伝になるから無料なので当然ですね。

しば先輩
しば先輩
無料ブログは自分の広告を入れなくても、運営側の広告が表示されるので注意!

WordPress(有料) のメリット デメリットについて、もっと詳しく知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください

WordPress ワードプレス とは?メリットとデメリットを解説WordPress ワードプレス とは?Wordpressはどのようなサービスなのか?メリットとデメリットを解説しながら、どういう方にWordPressが向いているのかお伝えします。...

はてなブログ(無料) のメリット デメリットについて、もっと詳しく知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください

はてなブログとは?メリット デメリットを解説!無料でブログを始めるはてなブログとは?はてなブログはどのようなサービスなのか?メリットとデメリットを解説しながら、どういう方にはてなブログが向いているのかお伝えします。...

では、まとめです。

「WordPress」がおすすめという方はこんな人

・収益を少しでも考えている

・デザインをプロの様にセンス良くしたい

・調べながらでもブログ運営したい

・運営の広告をなくしたい、削除したい

個人的にはWordPressをおすすめします。デザインとカスタマイズの自由度が格段に違います。「テーマ」を追加変更することで雑誌のようなデザインに変更できます。

はてなブログで始めた人も、やりたいことが増えてくると、初めからWordPressでやっておけばよかったという声もあるようです。

自分で調べることがデメリットと感じないのならWordPressが良いです。のちにブログを運営という経験と知識となりますし。

しば先輩
しば先輩
分からないことはちょっと調べればすぐ見つかるよ!

収益はいらない、むしろ一切広告を載せないすっきりしたデザインにしたい!という場合、運営の広告を削除できるのもWordPressですね。

「はてなブログ」がおすすめという方はこんな人

・収益はまったく考えていない

・書くことに集中したい

・とにかくすぐに始めたい!

ネットワークについてよく分からない。ややこしいのはなし、調べるのは面倒という方は良いと思います。

自分のブログ内に運営の広告が入ってくるのが、気にならないなら良いと思います。

書く分には安心してブログを始められ、セキュリティも万全です。

この記事を読まれた方々が、自分に合うと思う方で始められれば幸いです。

以上、『ブログを始めるのにWordPressと無料ブログのどっちがおすすめ?』でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA